SSブログ

子供との会話のコツは?話題に困った時や疲れる・イライラの解決方法 [育児・教育]

5.jpg

子育てって難しい?

子供が大きくなればなるほど子供との会話が分からなくなっているママの子育て解決法を書きます。

スポンサーリンク






赤ちゃんの時は可愛いなぁ~と思って育てていますが小学生になると帰って来る時間が遅くなり、宿題や習い事、だんだん友達も増えて、子供と話をする時間も少なくなってしまいますよね?

でも、子供が今どんな事に興味があって何を考えているか気になるますよね?

食事の時に話ながらという事も出来ますが、なかなか子供と会話をする事や一緒に過ごす事は難しくなってきます。

特に男の子はだんだん親とは話をしなくなってきます。

我が家は、女の子ですが、子供と会話をする場所は、お風呂場と習い事の送り迎え、子供がゲ~ムをしている時間を利用しています。

子供と会話をすることで、今、何を考えているかどういう物に興味があるか悩み事を一人で抱えていないかなどが分かります。

スポンサーリンク






一日、30分~1時間ぐらいを目安に毎日どんなに忙しくても子供と会話をする時間を作っています。

出来れば友達感覚で話が出来る環境がベストです。

友達感覚だと何でも話しやすいので子供もストレスを感じる事はありません。

子供がだんだん話をしなくなるのは、私達もついイライラしたりガミガミ言ってしまったりというのが原因かもしれません。

自分自身の気持ちを整頓して子供と向き合えば大丈夫。友達のような親子にもなれます。

スポンサーリンク






タグ:教育 育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。