SSブログ

ひじきの煮物の作り方!簡単に田舎の母・叔母の懐かしい味! [グルメ]

2023093c3ca5e7c18c94c4f9d5f744fa.jpg

都会の冷たい風に当たってませんか?
田舎の母、叔母を思い出すような健康料理作ってみませんか?
なかなか味付けや、手間がかかると思いがちかもしれませんが、どうぞ家庭の味を引き継ぐということも視野にいれながら作ってみてください!!
恋人、旦那さん、故郷の母などに作ってあげたらとても喜ぶと思います!

スポンサーリンク







母のひじきの煮物(2人前)



★材料★

ヒジキ 150g
油揚げ 1枚
にんじん 5分の1本
油 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 500cc


★作り方★

1.もどしたひじきをかるく水洗いし、水を切る。

2.にんじん、油揚げを3mm程度に細切りする。

3.鍋に油大さじ1を入れ、中火でひじきを軽くいり、にんじん、油揚げ、酒大さじ2で軽く炒める。


スポンサーリンク







4.中火で1分混ぜたら、水を50cc入れる。沸騰したら、砂糖大さじ2、醤油大さじ2を入れ煮る。

5.1分煮たら、みりん大さじ1を入れ、さらに1分煮て、火を止める。

image-20160929182637.png

美味しくなるポイント


*少し鍋の中で冷ました方が、味がなじんでおいしい!!
このポイントが非常に大事です!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。